ゆめが目指すもの?(100話)

  それは、ズバリ! 患者さまやご家族、他職種から見て 「いい訪問診療!」   患者さまやご家族が 「いったい、何を、望んでいるのか?」 まず先に患者さまの話をよく聞きます。   患者さまと […]

携帯電話みたいな、〇〇?(99話)

これは、いったい、何だと思います?   答えは、携帯型の超音波検査です。   えっ!、こんなに小さいの! とよく言われます お腹のなかも、心臓も、 すべて、丸見えです。   現代版の聴診器! […]

スタッフ40名で臨みます!(96話)

ゆめクリニックの売りといえば その「チーム力!」     医師12名 看護師さん7名 事務さん15名 ドライバーさん6名     計40名が一丸となり 患者さま個々の悩みや不安に […]

港南院がオープンしました!(95話)

待ちに待った、港南院、本日、生まれました!   上永谷駅前ロータリー、三井のリハウスさんの2階です (かつては、居酒屋の目利きの銀次さんや ミスタードーナツさんがあった場所です)     ゆ […]

10月の歓迎会・誕生会 ! (94話)

まずは、先生お二人の歓迎会!   次は、本部事務の方の歓迎会!   そして、ドライバーさんの誕生会!   今月も、仲間が3名増えました。 ご活躍、乞うご期待!

できない理由でなく、できることを考える!(93話)

  病気や障害をかかえた 患者さまやご家族の、夢や希望 できない理由を考えるのではなく できることを考えるようにしています! ひょとしたら? もしかしたら? できるかもしれない そんなチャレンジを応援していきます!

昨年1年間で”6456回”! (92話)

昨年1年間の訪問診療の回数は  “6456回”でした!   また “328名”の方々の最期の旅立ちに かかわらせていただきました。      

「とりいれーる」という発想! (91話)

事件は会議室で起きているんじゃない。 つねに現場で起きているのだ! 有名な刑事ドラマのセリフです。 ゆめクリニックの日常も すべて“現場”で起きています。 現場の声をいち早く取り入れるために ゆめクリニックでは 「とりい […]